<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2006.08.09 Wednesday  | - | - | - | 

お歯黒文化


平安〜明治時代の『お歯黒』が女性の間で浸透していた歴史があり
江戸時代では女性の既婚か未婚かを区別できた『お歯黒』。
『お歯黒』の美的感覚が現代人の私達にはちょっとわからない。
この時代に生きていなくて良かったと思ってしまう・・・。

6月と言えば?
6月4日は虫歯の日です!

小学校の頃、学校行事として毎年6月になると歯磨きの正しい
持ち方からブラッシング方法を教えられていました。

厚生労働省の調査によると、毎日歯磨きをしているのに日本人の
9割以上の人が虫歯になってしまっているのが現状だという。

私も、その一人。小学生まで虫歯ゼロが自慢だったのに、
2年に1回くらいの割合で虫歯を見つけられてしまう。
いつもこの瞬間がすごく悲しい。
治療が終わるたびに、もう二度と虫歯にならないように
毎日歯磨きをしっかりやろうと心に誓う。

ちなみに平安〜明治時代の『お歯黒文化』は虫歯に
なりにくかったとか。なぜなら、『お歯黒』をする前に、
歯垢や歯の汚れは落としてからでないとつけられなかった
そう。
今で言う万年筆の黒インクの成分と同じである『お歯黒』の
成分タンニンは歯質たんぱく質を収れんして腐敗を防止し
てたそうな。

テクノロジーが進む中、先人達のアイディアは見た目が美しい?
のか理解はできないけど、虫歯予防を見込んでいたかと考えると、
へぇ〜〜〜と思ってしまった。

自分で磨く手ブラシよりも断然歯垢が落とせ、タバコのヤニや歯の
汚れを防ぎツルツルにしてくれる歯医者さんも推奨する音波歯ブラ
シのソニケアが日本でも注目されています。
アメリカに来てこのソニケアを知ったけど愛用者が周りにこんなに
多いとはびっくり!
歯のケアを怠らないアメリカから生まれたソニケアがセール価格で販売中!!
こちらから

是非、虫歯にならないように毎日毎日の歯磨きで自分でできる
事からやっていこうと思った今日この頃です。




2006.06.06 Tuesday 04:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ワンポイントレッスン | 

米国のファーストフード

ファーストフード店といえば日本から来た人達はマクドナルドを連想します。しかし、日本にあるマクドナルドと米国にあるマクドナルドはまったく違います。正直いって本場のほうがまずいという評判が多いです。日本のように月見バーガーやグラタンバーガーなどといった季節に合わせたハンバーガーがありません。

じゃ日本人がよく食べる米国のファーストフードは何なのか。

In-N-Out
ハンバーガー専門店です。できたてハンバーガーは最高です。値段はなんとポテトとセットで4ドル以下です。是非、米国に来たら食べておくことをお勧めします。マイナス点はハンバーガー以外何もないです。

ケンタッキー
日本にもありますが本場のチキンのほうがおいしいです。ただ日本のより油っこいのですぐお腹一杯になります。チキンのバラエティも色々あります。

Taco Bell
安くてうまいというのがTaco Bell。メキシコの主食であるTacoやBurrittoが食べられます。メニューの種類がファーストフードの中では一番多いです。

どのファーストフード店も量は多いので初めて行かれる方は頼みすぎないよう気をつけましょう。
2006.05.18 Thursday 07:07 | comments(0) | trackbacks(1) | ワンポイントレッスン | 

ガムを噛んでいるとIQアップ

ここアメリカでは授業中ではガムを噛む人がたくさんいます。日本で育ってきた人は「えっ!?」と思うかもしれませんがアメリカでは普通です(特に中学生〜高校生)。私自身も授業中よくガムを噛んでいました。実はガムを噛むことによりIQが高まることが証明されています。

ご存知の通りガムを噛む際にはあごを使います。実はあごを使うことにより脳のまわりに流れる血が増え、脳の働く力が向上します。

是非、何かに集中する時はガムを噛んでみてください。
2006.05.11 Thursday 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ワンポイントレッスン | 

蟹トマトソースパスタ


今回は蟹やら海老好きの私がオススメする一品を紹介します。
蟹みそもたっぷりな蟹トマトソースパスタを作ってみました。

本当は、ズワイ蟹でやるのが一番ですが、激安な蟹でも
手早く簡単においしくできます♪

材料
スパゲッティ
蟹 1杯 (もちろん新鮮な生を!)
バジル
ホールトマト
ローリエ
白ワイン
にんにく
鷹のつめ


ざっと、こんな感じです。


実は私、大がつくほどの料理嫌い!!

その1 スーパーは寒いので食材の買出しは苦手!
その2 時間をかけて作っても、あっという間に
     食べ尽くされてしまうのがイヤ!
その3 洗い物がめんどくさい!
その4 今までほとんど料理をしたことがなかった!

そんな私が最近、たま〜に料理人になります。
なぜかって??


カリフォルニアに来て、おいしいイタリアンに
巡り会えてないからです。
パスタをアルデンテ(コシがある状態)にしている
お店がほとんどないんですもの〜??

そしてトマトソースもなんかインスタントって感じで
大雑把な味。

そう考えると、日本のイタリアンは繊細なお味でした。
お値段も高めでした。


今回の蟹トマトソースパスタは大好評!
お店で食べると、余裕で2500円以上はしてしまう
値段の高い蟹のパスタですが、お家で作れば2人前で
材料費5ドルもかかりませんよ〜。

でも、食べ歩きが大好きなのでイタリアンで美味しい
お店があれば、是非紹介してくださぁぁぁ〜〜い。




2006.04.12 Wednesday 04:12 | comments(2) | trackbacks(1) | ワンポイントレッスン | 

何でもあるよ?

結構、アメリカに来たことがない日本人はアメリカで日本の物が買えるとは知らないようです。唯一、買えない物と言えば日本の秋葉原に売っている同人やゲームです。日本の本、音楽、食料はすべてアメリカにもあります。

今回はそこで簡単にどの店がどういうものを置いてあるかちょっと紹介したいと思います。アメリカに来ることがあれば是非、知っておきましょう。

※アメリカのカリフォルニア内なのでその他の州はちょっとわかりかねます。

続きを読む >>
2006.04.07 Friday 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ワンポイントレッスン | 

勧誘、キター!!!

先週のことですが焼肉の材料を買いに韓国スーパーへ行きました。

「失礼、あなたは日本人ですか?」

と、いきなり感じのよさそうなおばちゃんが突然、話しかけてきました。なんか嫌な予感が・・・。

「はぁ、まぁそうです。」


「あなたはキリスト教ですか?」

宗教勧誘キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

「いあ、違いますけど」

って、おい!何、鞄から出そうとしてるんだ・・・。
すぐさま撃退モード!

「あの自分、仏教なので(にっこり)」


「そうですか・・・。」

仏に感謝(-人-)

あっさりと引いてくれました♪
アメリカではよく、こういった宗教勧誘があります。日本とは違いスーパーで突然話かけられるのでもし感じのよさそうな人がいましたら覚悟しておきましょう。よく狙われるのが一人でいる時です。
2006.03.07 Tuesday 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ワンポイントレッスン | 
 | 1 / 1 PAGES |