<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< あなたは何でできていますか? | main | 注目の的 >>



2006.08.09 Wednesday  | - | - | - | 

ベイビーシャワーへ♪♪

アメリカでは赤ちゃんが生まれる前にベイビーシャワー
と言われるパーティーをします。

ベイビーシャワー開催の1ヶ月くらい前に心のこもった
パステル調のかわい〜い招待状が送られてきました。

そうなんです♪♪ 
渡米して以来初めてベイビーシャワーに行ってきました。

ブライダルシャワー(結婚をする1ヶ月前くらいに新婦と
新婦の女友達、家族、親戚が参加するパーティー)は何度も
参加してきたのですが、まさかベイビーシャワーをする
ようなお友達がまわりに増えたのは自分でも驚き。

赤ちゃんの生まれる前に両親になる2人に親戚、友達など
が集まって赤ちゃんが生まれる数ヶ月前におもちゃ、オムツ、
洋服などをプレゼントします。

そのパーティーの手紙にはもう一つ紙が入っていました。
ベイビーザラス(トイザらスの赤ちゃん版)のプレゼントリスト!

こちらでは、両親になる2人が事前に何が欲しいのかお店へ行って
欲しいものを登録します。
これも、ブライダルシャワーと同じ。

そして招待状を受け取った親友やら知人がお店に訪れ、
両親の欲しいリストの中からプレゼントを選ぶ、という合理的なものです。

もちろん同じものがかぶってしまわないよう
リストは管理されているので安心♪

とっても便利ですよね!

だって絶対にハズれのないプレゼントですもの♪

でも…
日本人の友人とベイビーシャワーについて話していた時
彼女はこんなことを言っていました。

”ちょっとずうずうしい気がする。。。。。”

そこで、友人はおむつで作ったケーキを心を込めて
プレゼントしたそうです。拍手

やっぱりギフトと言えば、プレゼントする側が気持ちを
込めて選んで渡す習慣がある日本人の私達からすれば、
味気ない感じもするというのも理解できます。

さて、パーティーは実にカルチャーショックの連続!びっくり
だから、すっごく楽しかった♪♪

私は都合があって遅れて参加したのですが、
シャワーに着いてすぐオムツゲームが始まりました。

5つのオムツが次々に回ってきて、

げ〜〜〜〜〜っとビックリ!!

オムツを広げ、リアルなう○こ????


なんとチョコレートが塗ってあったのです。

もう、お分かりですね!
5つのオムツに塗ってあるチョコレートは何かを当てるというゲーム。

大の大人が、鼻でクンクン、じっと見つめて、
あ〜だのこ〜だの討論!

チョコレートは、キットカット、クランチなどなど
有名メーカーチョコ。

私はチョコレートには全然詳しくないので、一つも当てる事が
できませんでしたが。

他にも、男性が哺乳瓶でコーラを一気飲みっていうゲームは
なんだか見ているのに抵抗を感じずにはいられませんでした。(笑)

これから、こんなベイビーシャワーへ行く機会が増えそう。。。
2006.04.23 Sunday 20:16 | comments(0) | trackbacks(1) | カルチャーショック | 


2006.08.09 Wednesday 20:16 | - | - | - | 









-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 2:57 PM |