<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< TAX DAY | main | ガソリン、高すぎる!! >>



2006.08.09 Wednesday  | - | - | - | 

スパむすび

スパむすびと言えば、ハワイ!!!

仕事の関係でよくハワイへ行っていた頃にこのスパむすびには
本当にお世話になりました。ハワイではゴルフ場でもプレイ中に
食べられるようにカートで売りに来ます。

こちらロサンゼルスの日系のお友達のお家でパーティーがある
と、必ず見るものがこのスパむすび



ロサンゼルスでもハワイでも、このスパむすび用の型が売って
ます。私も一ついただいたのですが、自分で作ってしまったほう
が早いので使っていませんが、こんな型です。



スパむすびは元々はやはり日系のルーツ、ハワイからだったん
ですね。

よくハワイへ行かれる方にはおなじみのおにぎりですよね。
温かい状態でセブンイレブンやABCマートにあります。

日本ではスパムは高くで高級食材のお店でよく見かけていました
がなんと1缶700円!!!!びっくり

高っ!!!

こちらでは、日系スーパーなどで2ドルちょっと
で買えちゃいます。

我が家も、COSCOでまとめ買いをしているのでよくこのスパむすび
を作ります。スパムの塩味がご飯とマッチングして私は大好きです。

スパムとはハワイでポピュラーな食材スパムポークランチョンミート(SPAM)。
スパムはポークを缶詰にしたハムのようなソーセージのような食品です。
スパムポークランチョンミートは「スパムメール」の語源としても有名ですが、
ハワイ州は全米50州の中でもスパム消費量No.1だとか!

ロサンゼルスではなかなか見ない種類もハワイだとたくさんあります。

スパイシー味
ハワイアン味
ガーリック味などなど。



そんなハワイのB級ローカルフードの代表格スパムでこんな
ロコモコ風にしても美味しくなりますよ!



2006.04.28 Friday 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | カルチャーショック | 


2006.08.09 Wednesday 08:44 | - | - | - |