<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< またまた冷や汗、アラーム事件、その2! | main | ワールドカップサッカー in USA >>



2006.08.09 Wednesday  | - | - | - | 

ハマチカマとエダマメ

先日、ある日本食レストランに行ったときに
「ハマチカマ」を注文しているアメリカ人。

隣のテーブルのアメリカ人、またその隣のテーブルのアメリカ人も
オーダーしているのを聞いてびっくりしてしまった。

他にもたくさんメニューがある中、アペタイザー(前菜)として
「ハマチのカマ焼き」を注文しているではないかぁぁぁぁ。!!!

居酒屋のオヤジ?定番メニューの「ハマチカマ焼き」が
ここアメリカでも定着していたとは!!

しかもなんとも上手に箸を使って、骨と骨との間に入り込んだ
魚の身もスルリと食べこなしている。

アメリカ人にも乙な渋めのお味がわかるなんて、
なんだかちょっとうれしかった。

あと『エダマメ』も人気。
枝豆は日系スーパーでは冷凍ですが1ドル程度で販売されている。
しかしアメリカのスーパーでも同様の枝豆が販売されており
3倍以上の値段がしていてもアメリカ人は買い物カゴにどっさり
入れて買っている光景をよく見る。

確かに枝豆は美味しいけど、なんか日本ではおじさんが居酒屋で
注文するおつまみってイメージで、女性の私はなかなか注文する
ことがない。


『ハマチのカマ焼き』 私も大好きな一品。
なんだか急に食べたくなってしまった。

2006.06.17 Saturday 03:45 | comments(0) | trackbacks(0) | カルチャーショック | 


2006.08.09 Wednesday 03:45 | - | - | - |