<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2006.08.09 Wednesday  | - | - | - | 

動いちゃだめ!!

数日前、会社のスタッフが集まって夕食を食べたときのこと。
最後の2人がなかなか会場に現れない。
どうしたのだろうといっていると1人は現れた。

彼女Yさんに、最後の一人Hさんを知らないかと聞くと
誰も残っていないから、鍵をかけ セキュリティーもかけて
オフィスを出たという。

へんだなあということになり
Hさんに電話をすると・・・

なんということか!オフィスにまだいるという答え。

えーー!

オフィスのセキュリティーは 
もちろん、ドアを開けたらなり始める。
そして、
モーションセンサーといわれる動くものを察知して
作動する仕組みもついている。

ということは?

彼は動くことすらできない囚われの身?

もし、ちょっとでも動いて
サイレンが鳴り始めたら?

ポリスがやってきて、泥棒と間違えられて
即逮捕の可能性もあるし、
もっと悪くしたら、
その場で泥棒と間違えられて撃たれるかも・・・。

それから大変!

「Hさん、動かないでよ」
と叫び、Yさんはオフィスに大慌てで戻っていった。


幸い、大事には至らなかったけど
ぞーーとした一こまだった。

2006.06.04 Sunday 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | 日常生活 | 

知らなかった

先日知人がインディアナ州へ里帰りをしていました。
旅先から電話がかかってきて話をしたのですが、なんと、ディズニーランドへ行ってきたというではないですか!

「え? ディズニーランド in インディアナ?!」 

初耳です!!

ユーロディズニーや香港ディズニーがあるのは知っていましたが、
アメリカ国内にロスとフロリダ以外にあるなんてまったく知らなかった。

インターネットで調べてみるものの、いっこうに検索に引っかかってこない。ますます怪しい・・・

ほんとにディズニー?!と疑いながらも、他の人に聞いてみると「知っているよ。」と言うではないですか!

これまた以外な返事が帰ってきたではないか。この話は本当だったのね!!

知人いわく、ロスのディズニーよりも少し小さい所だそうな。
しかし、こんな隠れ場所を知らなかったなんて、ディズニー好きとしては、何たる不覚・・・

しかし、一向に見えてこないパーク像・・・気になって仕方がないんですけど!!

インディアナのお住まいの皆さん!行った事がある方!是非情報をお寄せ下さい!

2006.05.27 Saturday 02:26 | comments(3) | trackbacks(0) | 日常生活 | 

癒されたい


その名もカッププードル!
最近、私のまわりでは密かなミニミニペットブーム。
今流行の、ティーカップ犬!
と言っても、本当にお茶を飲むティーカップサイズと
言うわけではなく、通常よりも小さい犬がこう呼ばれるそう。

ティーカップマルチプー(マルチーズ&プードルのミックス)
ティーカップポメラニアン
ティーカップテリア

私の妹の飼っているティーカップテリアは、本当に全然大きく
ならなくて、海を散歩しているとみんなにそれうさぎでしょ?
って思われるほどのとても小さいテリアです。

私のペット歴と言えば人生の中でペットを飼ったことは、
近所のハウジングセンターで無料で獲得した金魚すくいの
金魚ちゃんくらい。
この金魚、タダでもらったわりにデカクなり過ぎて、約28cm
ほどまで成長してしまった。ただ1匹だけ数年生き残り、水槽
もとても小さなもので側面は緑色のコケで中の見通しがすこぶる
悪かった。今考えるとかなり窮屈でかわいそうだったなぁ・・。

これって本当は金魚じゃないんじゃないの〜???。
あまりに大きく育っていったので私は日々疑いを隠し
きれませんでした・・。

コケだらけで見通しがすごく悪い水槽だから、たま〜に
生きているか確認をしないと金魚に何があるかわからないので、
確認係りは私の日課でした。

そんな金魚ちゃん、区が発行する新聞で大きな金魚がいると
いうことで珍しいと取り上げられていました。
しっ、しかもうちの金魚ちゃんと同じくハウジングセンターの
金魚すくいで獲得されたもの。
その金魚はうちのより大きくて30cmほどに育ったとか。

こちらに渡米してもうすぐ1年。
金魚のお世話も今ひとつの私にペットが飼えるのだろうか・・・。
仕事から帰ってお家にペットがいる生活ってどうなんだろうなぁ。
カリフォルニアで海を散歩していると犬を連れて一緒に歩き、
同じような犬友達もできていろいろな情報交換ができて楽しそう。

なんだか夢は膨らむばかり♪
ペットとの生活ってすごく楽しそう♪
でも今はただの憧れに過ぎないかなぁ〜。


2006.05.25 Thursday 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 日常生活 | 

さらば思い出よ

携帯は必需品。日本では当たり前の事ですよね。

アメリカに来た4年前には、それほど普及していなかった携帯ですが、今ではアメリカでも必需品といっていいのではないでしょうか。

そんな4年間も使っていた愛着があるぼろぼろの携帯(日本から比べれば型遅れで少機能)ですが、液晶が3度も壊れる中、修理を重ね、とうとう最後には音がならなくなり修理も出来ないとの事でご臨終。

最初の液晶が壊れた直後になぜか保険に入れたので(普通は購入時に入らなければならない←この辺がいいかげんなアメリカらしい)新品のそれでも型遅れのデカイ、重い携帯と交換してもらいました。

まあ、タダだからしょうがないか・・・。

しかし、この手続き何気に2回目!というのも、先々週も同じ手続きをして、交換の機種がないので電話をするといったのに、かかって来ず、再来してようやく交換してくれました。

こういうところもいい加減なアメリカ。

保険の件で+、2度手間で−。結局、+−0。

何でも主張しなければ、奥ゆかしい日本人には大変な所です。




2006.05.23 Tuesday 04:27 | comments(0) | trackbacks(0) | 日常生活 | 

プリザーブド フラワー

母の日にプリザーブドフラワーを贈りました。
いつものカーネーションでもよかったのですが、前からちょっと気になっていたので、今回は思い切ってプリザーブドフラワーにしてみました。

プリザーブドフラワーというのは、枯れない花です。2-3年はもつそうな。ドライフラワーとはちがい、鮮やかな色のままなんだそうです。

母の日にちゃんと届いたようで、早速電話がかかってきました。

が!!

「見た感じはかごに入っていてかわいいんだけれど、なんだか臭い・・・」と言うではないですか!大ショック!!

実物を見た事がない故になんとも言えないのですが、本当に臭うものなのでしょうか?

皆さんは変な臭いとを思っているのでしょうか?

そしていったい、このプリザーブドフラワーってどうやって作られているの??

ちょっと調べてみる事に。

オーガニックと着色料の混合物によってできた薬剤を使って特別な加工をほどこし、長い間美しい花の姿を保っている。

だそうです。よくわかりませんが、技術は進歩しているということですね♪

しかし、一度機会があれば臭いチェックしてみたいものです。

2006.05.20 Saturday 07:53 | comments(0) | trackbacks(5) | 日常生活 | 

ディズニー スリル体験

ロサンゼルスのディズニーランドでは、50周年スペシャルイベントが行われています。もう行かれましたか?

アーバインからは車で約20分ほど。いつでもいけると思うとなかなか行かないものですね。

ディズニーファンと言うわけではありませんが、やはりかわいいものは女心をくすぐります。早く行かねば!といった今日この頃です。

ディズニーランドというと思い出す出来事がひとつ。

人気アトラクションの一つで、「タワー・オブ・テラー」というのがあります。これはいわゆるフリーフォールで、色々なイベントを見ながら、暗いタワーの中を上っていき、目の前の窓が開いた瞬間に落っこちる、というものです。

カリフォルニア アドベンチャーにも少し前にできたのですが、フロリダのディズニーワールドには以前からありました。

かなり昔にディズニーワールドを訪れた時に、若かりし頃のジットコースター大好きな私はもちろん乗る事に。

しかし、並んだ順番が悪かった・・・
続きを読む >>
2006.05.17 Wednesday 03:07 | comments(2) | trackbacks(0) | 日常生活 | 

最近良く見るもの

道路を走っていると店頭販売をしている小屋をよく見ます。

というのも、ここオレンジカウンティーは結構田舎。もちろん、市街地には立派な建物も多く一見田舎だとは思いませんが、ちょっと車を走らせて郊外にでると、草原や畑が一杯あったりします。

その畑の一角やモールの一角に最近、掘っ立て小屋をよくみるのですが、そこで売られているのは、取りたての大粒イチゴ。

私自身、いつかは買おうと思ってもまだ買った事のないので、味は定かではありませんが、畑の脇の道路を通るとあま〜いイチゴの香りがするので、おそらく美味しいはず。

今年こそは、挑戦しようと思っております。

でも、オレンジカウンティで一番おいしいフルーツはと聞かれたら・・・、オレンジかな。

安くて、甘くて、皮も薄いので食べ易い。前に、オレンジ10個買ったら、1ドル=100円でおつりがきたのにはさすがに驚きました!

なんたって、オレンジ カウンティですからね。
2006.05.12 Friday 03:16 | comments(2) | trackbacks(0) | 日常生活 | 

アメリカン チャイニーズ

昨日は、PF Changというアメリカンチャイニーズのレストランへ行ってきました。

メニューは、普通の中華料理(というか、Chinese Food)に並んでいるお料理。味付けは、ちょっとアメリカン風。雰囲気は、アジアンテーストだけれども、アメリカン。という、ちょっと高級なChinese Foodレストランなわけです。

カクテル、ワイン、酒なんかも豊富なので、ちょっとお酒を飲みながら・・・というのには、ぴったりなレストラン?

日本人からすると、ちょっと大味な感じはしますが、雰囲気は楽しめます。お値段も、思ったより安いかな?チェーン店で、いろいろなところにありますので、アメリカに来る機会がありましたら、是非行ってみてください。
2006.05.06 Saturday 05:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 日常生活 | 

ガソリン、高すぎる!!

ついにガソリン1ガロン(4.5リットル)の値段が3.50ドルを超えた。



土曜日の夕方、空っぽになったので
ガソリンを入れようと
近所のガソリンスタンドによると

給油機の反対側でガソリンを入れているおじさんが


"We work for Gas!"

と突然話しかけてきた。
あまりにも突然のため、


"It is too expensive."

というお間抜けな返事しかできなかったのだが
ほんとにねえ。
働いても働いても もらうお給料はガソリン代になってしまう。

話す言葉は違っても、思いは同じ。

日本のガソリンが高いのは 前からわかっているけど
今日の朝の日本のニュースで
日本のガソリンもまた値上がりし、
インタビューに
「出かけるのをやめるしかないですよ」
の声。


電車やバスなどを使えば、
車に乗らないでも何とかなる日本では
そういう自衛の方法があるとしても
車に乗れない=生活できない
というカリフォルニアでは
ガソリン代は まじめに死活問題だ。


ブッシュさん、しっかりしてくれないと
国内暴動が起こるのも時間の問題かも。



2006.05.02 Tuesday 06:58 | comments(2) | trackbacks(0) | 日常生活 | 

PET EXPO

南カリフォルニアで年に1回開かれる、大規模なペットエクスポに行ってきました。

もちろん目当ては

ペットグッズ、インテリアグッズ、ペットイベント、フリーサンプルフード、ペットショー、アダプション、などなど盛りだくさん。

普段ペットショップで見かけない、おしゃれな首輪や洋服、ペットベッドなど、お店よりもお安く販売されているので、飼い主としてはついつい買いすぎてしまうんです。

前年、前々年はキャットコンドを購入しました。さすがに今年はもう置く場所がないので、首輪を購入。

うちの子は女の子なのですが、とてもおてんばで、色がグレーなので、どうみても男の子なのです。せめて首輪だけでも女の子らしくピンクのラメ付きを・・・

アダプションでは、犬や猫を初め、ウサギやハムスター、はたまた蛇やイグアナまでいます。まだ生まれたての子猫などを見つけると、どうしてもその場で固まってしまいます。しかし我が家にはもうスペースがない。そして、2匹だけでも運動会なので・・・心を鬼にして立ち去る事に。みんな、いい家族が見つかると良いのですが。
続きを読む >>
2006.04.26 Wednesday 04:50 | comments(2) | trackbacks(0) | 日常生活 | 
<< | 2 / 5 PAGES | >>